日々の中で、拾うイメージがある
何かの折にふと自分をかすめてゆくものを
つい追いかけて拾い集めてしまう
その拾い集めたものたちを全部並べてみたら
自分というものが少しは見えてくるかもしれない
落葉をかき集めても元の木の形は解らないように
そんなことはわかりようがないのかもしれないけれど
2004.3個展「日常拾遺」にて
>『母子像』『U艇』
>『カイのユメ』
Artist Kaori Tanno
画家 丹野香織
Profile
1975
福島県いわき市出身
1995
グループ展 「異句同音」 O美術館・そうま画廊
1996
グループ展−ヤミナベ−展 東京芸術劇場
1998
筑波大学芸術専門学群美術専攻
日本画コース 卒業
2000
筑波大学大学院修士課程芸術研究科
美術専攻日本画分野 修了
第17回 FUKUIサムホール美術展
日本画の部 大賞受賞
2001
第27回 春季創画展 入選
第19回 上野の森美術館大賞展 入選
新生展 入選
第3回 雪梁舎フィレンツェ賞展 入選
SIGNAL
私の中にふとイメージが浮かぶとき、それは様々なものからの刺激による。イメージは、”いままであったことに気づかなかったものにふと気づいたとき”のように、いつのまにか当然のように私の中にあることが多いのだが、それでも確かに私は何かから刺激を受けているのだろう。浮かぶイメージは様々なものの複合体であるから、(風景、人、ダンス、言葉、肉体の、自然、音楽、音。ほとんど世の中の全てのもの)なに、と一言で言えるものではないのだが、例えば、夜、暗く曲がりくねった道を車で走っていて、ぬっぺりそびえる巨大なガスタンクに突然遭遇してしまったときの、その感じ、とか。
そのときの、なんとも言葉で言い表し様のない、感動?のようなもの。言葉には出来ないけれども、確かにそこに何がしかのエネルギーがあり、私の中に何か感情やイメージを起こさせるもの。
私が受け取っているのは一体なんなのだろう?別に誰かに向けて発信されているわけではない、しかし確かにそれらから放たれているもの。それを受け取る受容器がなければ、気づかれもしないもの。その、記号、というか、事象、のような、こと。
今回のタイトルは、その、私が受け取っている”なにか”、を思って「SIGNAL」とした。
そう、私の中でこの言葉は、真夜中の点滅信号のようにひっそりと瞬いている、そのパズルのようなものをイメージさせる。
そして、私が受け取って、私の中に暗号化されたイメージ。あるいは言葉。(ゴーレム、独りで立つ?太古のグレートマザー、(闇に追いやられた女神、)・・・)そしてその言葉によって、さらにイメージが動いてゆく、絡み合ってぐるぐると螺旋を描きながらイメージが加速してゆくその感じ。
そんな中で、いくっつか現れてきたイメージのかたまり、その痕跡が作品として出来あがってゆくのだろう。最近は、そんな気がしている。
2003年個展にて
作品:『叡智の目』 『祈りの場』より
>『蒼い鳥2』
>『魚』
>『エホバの予言』
>『浸透圧』
>『白いけし』
2001.10.個展にて
>『龍』
タイトル
作成年
大きさ
所有者
叡智の目
2004
24x33
水形 飛びたい塔 しぶき
2003
4x4
3.5x3.5
4x4
U艇
2003
17.5x29
龍
2003
5.5x21
MF氏蔵
道
2003
13.5x9
MF氏蔵
浸透圧
2002
17x34
MF氏蔵
羽化
2002
12x11
MF氏蔵
母子像
2002
26x37
カイのユメ
2002
6×6
白いけし
2001
25.5x16.6(木枠込み)
明け方のトリデ N.
2001
12x18(木枠込み)
MF氏蔵
魚
2001
12x18(木枠込み)
池畑慧氏蔵
エホバの予言
2001
18.5x25(木枠込み)
蒼い鳥2
2000
15.5x9(木枠込み)
MF氏蔵
祈りの場
2000
12x15.5(木枠込み)
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